縮毛矯正やめました!カットだけで収まる髪型に

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

縮毛矯正やめました!!

”カットだけで収まる髪型に”

僕は、くせ毛を活かすカットが得意です。

ですが、

縮毛となると、なかなか難しいのが本心です。

特に縮毛矯正をしている方は、ストレートへの憧れが強いので、そういう方は、乾かすだけで自然な内巻きになる多毛・縮毛用アイロンストレートをお勧めします。

<多毛・縮毛用アイロンストレートのブログ>

↑↑↑ichiruの縮毛矯正はピンピンにならず、自然な地毛のように仕上がります。

緩い癖であればカットだけで収まりますが、

縮毛の場合は、よほど、ご自分のくせ毛が好きな方でない限り縮毛矯正をやめることはオススメしません!!

尚、今回は、縮毛でも本気で癖をいかしたいお客様でしたので、くせ毛を活かせる長さまでカットしていきました。

先ずは、BEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

根本は縮毛で
毛先は縮毛矯正がかかっています。

縮毛矯正をやめて9ヶ月らしく、まだまだ癖を活かすには、難しい状態です。

縮毛矯正をやめて癖を活かす場合、ショートにするにしても最低1年半は必要になります。

そうでないと毛先にストレートが残り違和感と跳ねが残ります。

ご希望は?

パーマスタイル
毛先まで大きなウェーブ

縮毛なので、ここまでうまくはいきませんが、

くせ毛を活かしたい気持ちはわかりました。

そして、何よりの問題が、カットしても縮毛矯正部分が半分以上残ること。

根元がウネウネで、毛先がピンピンは希望のスタイルの反対になります。

ということで、ミルフィーユカットで、なるべくストレート部分が馴染むようにカットしていきました。

仕上がりです。

<AFTER>

何もつけないと膨らんでくるので

スタイリングは、ウェットにしてジェルで固めています。

ストレート部分があるので毛先の収まりが悪い部分もありますが、くせ毛を活かした感じで素敵に仕上がりましたね。

今回の縮毛矯正をやめたスタイルは、いかがでしたでしょうか?

・私も癖を活かせそう・・・

・私は癖を活かすのは難しいかも・・・

人それぞれ感じた事は様々かと思います。

僕も縮毛矯正をやめるのが正解だとは思いません。

また、縮毛=ピンピンの縮毛矯正ではないので、癖を緩める程度の縮毛矯正やデジタルパーマとの組み合わせなどいろんな選択肢があります。

縮毛矯正はピンピンになるから嫌といきなりやめるのではなく、その他の選択も検討してみて下さい。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事