その髪型、賞美期限切れしてませんか?

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

今日は長さ別の賞美期限についてお話ししたいと思います。

早速BEFOREから見ていきましょう。

<BEFORE>

硬毛・多毛で襟足が浮く癖のあるお客様。

体調を崩してしまい、前回のカットから3ヶ月経っていました。

ご希望は?

『うん〜、なんだか伸びちゃったんですけど、これもいいかなぁ〜って。』

『平田さん、上手にカットしてくれてるから、よくもったわ。』

あ〜・・・

よく言われるのですが・・・・・・

髪が多いから、多く見えないようにしっかり量はとりますし、襟足が浮くから浮かないようにカットしますし、その不可抗力でスタイルが保つに繋がっているかもしれないですが・・・

ん〜・・

襟足は浮かないように内側を短く
耳後ろも3ヶ月前に浮かないように量感調整とカットしましたが、伸びればこのように浮いてきます。



僕は、伸びても良いようには切ってないですよ!!

食品に賞味期限があるように、僕のカットにも賞美期限は存在します!

それは、

・ショート〜ショートボブ=1ヶ月〜1ヶ月半

・ボブ〜ミディアムヘア=1ヶ月半〜2ヶ月

・ロング〜スーパーロング=2ヶ月〜2ヶ月半

です。

これは絶対お守り頂きたい!


正直、カットから2ヶ月以上経てばどんなスタイルに切ったか僕も忘れますし、ショートであれば1から作り直しです。

でも、1ヶ月半以内でしたら、なんとなくスタイルも覚えていますし、1から作り直す必要がないので、前回より良くなるようにアイデアが湧いてきます。

なので、賞美期限は守って頂いた方が絶対的にクオリティが上がるのです!

話は少し脱線しましたが、

今の感じも気に入っているとのことでしたので、今回は長さはあまり変えずに襟足を首にそうようにと、後頭部にボリュームが出るようにカットしていきました。

先ずカラーから

毛先は極力ダメージさせたくないので塗らずに、
中間までは白髪が浮いていたのでカラーをオン

その後カット

襟足スッキリ〜

<AFTER>

後頭部に丸みが出て、襟足が首に沿ったくびれショートになりました。

長さはあまり変わってないですが、バランスすごく良くなりましたよね。


今回も、

襟足は内側を短くして、浮かない襟足に
耳後ろも浮かなくなりましたね


いかがでしたか、

賞美期限が大切なのがご理解頂けたでしょうか?

是非、皆さんも賞美期限をお守り頂き、常に美しく過ごしましょうね。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事