40代女性に似合う髪型・大人世代の後頭部ふんわりショートボブ

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日は、40代女性に似合う髪型・大人世代のショートボブというテーマでブログを書いていきたいと思います。


20代30代にはなかったけど、40代になってくると、出てくる悩みってありますよね。


僕自身も40歳を過ぎて、白髪や髪の艶の衰え、くせ毛などの問題が出てきました。


自分自身でできる努力としては口に入れる食べ物や運動、そして、頭皮の結構促進のヘッドスパなど

いろいろとありますが、僕がお手伝いできることとしては、美容室でやるヘッドスパかカットでボリュームを出していくことになります。

ヘッドスパに関しては、今回は触れないので、上記の以前のブログをご覧になって頂いて、

今回はカットの方をご紹介していきます。



先ずはBEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

若干のくせ毛(エイジング毛)で毛先はパーマをかけています。

40代を超えると、もともと直毛だったのに、エイジングによるくせ毛が出てきてる方も多いと思います。


40代女性の特徴として、もう一つ、

トップのボリュームが出にくいのに、

襟足が浮きやすく
耳後ろにも厚みが出やすい

襟足や耳後ろなどがボリュームが出やすくなり、そのせいで余計にトップのペタンコが目立ってしまいます。

ここが改善できるようにカットしていきました。

<AFTER>

襟足や耳後ろの厚みが取れてたことで、後頭部(トップ)にボリュームが出て、ふんわりしたショートボブになりましたよね。

ちなみに襟足や耳後ろの厚みは下のような形で取りました。

<襟足や耳後ろの厚みの取り方>

赤い点が内側の浮いていた部分、青い点が外側で少し長くカットして1番下の襟足の浮きを抑えています
上に行くほど徐々に長く被せてます。
耳後ろはレイヤーカット(上に引き出した段)で厚みを取っています。

一見、普通のショートボブに見えますが、内側(土台)でかなり工夫してカットしてあることがご理解頂けたかと思います。

このような工夫で、ご本人がお家でブローする時も再現性が上がりますし、スタイルも長持ちします。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

関連記事