<40代・50代髪型>八の字で作るくびれショート〜カット解説付き〜

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日オススメしたいのが、40代50代60代の方におすすめの八の字で作るくびれショートです。


40代50代60代になって悩むのがトップや後頭部のボリューム、そして20代30代の頃にはなかったくせ毛だと思います。


どうしても、年齢を重ねてくると、トップはボリュームがなくなり、ぺたんこになり、髪の毛1本1本が縮れたりうねったりして襟足や耳後ろなど下の方が広がりやすくなってきます。

トップのボリュームに関してはブローやカーラーなどが必要になりますが

襟足や耳後ろの広がりに関しては八の字カットでかなり解決でき、

くびれができることで、トップのボリュームも出てきます。


実際にお客様でカットしましたのでBEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

1本1本の縮れとウネリが出ています

ウネリによって襟足や耳後ろが膨らみやすい状態です


〜カット工程〜

・先ず膨らみやすい鉢の下を、八の字でブロッキングします。

・更にその下、耳上、耳後ろを八の字でブロッキング

・八の字にカットしてしっかり耳上、耳後ろの厚みを取ります

・その上も同様にカット

大分、耳上、耳後ろの厚みがなくなりましたよね?

これで耳にもかけやすいですしアレンジも効き、トップにボリュームが出やすくなります。

ここから上の髪の毛も下ろしてきて、イメージしたラインでカットしていきます。

<AFTER>

八の字でカットしたことで、耳上や耳後ろの厚みが減り、後頭部(トップ)にボリュームが出て素敵になりましたね。


もちろん、襟足は襟足で厚みが出ないようにしっかり対策してカットしてます。

内側を短く、軽く
上のパネルがアウトラインになるように

これで、襟足が浮かずに首にピタッとそいます。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事