私の髪が広がるのは、癖が原因ですか?カットが原因ですか?

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。



私の髪が広がるのはクセが原因?カットが原因?


そんなことを疑問に思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

今日はそんな思いを抱いてご来店されたお客様がいらっしゃったので、カットが原因なのか?くせが原因なのか?一緒に紐解いていきたいと思います。


ではBEFOREからご覧下さい。

BEFORE

さて、このお客様の髪は、くせが原因で広がっているのでしょうか?カットが原因で広がっているのでしょうか?

もちろん、お客様もカットが上手い美容室を探してきてくれているので、

カットが原因なのではないか?と思っていました。

ただ、

この部分は

完全にくせ毛ですね

ですので、カットでは直りません。



でも、こちらの黄色で囲った方は?

毛先は削がれすぎてパサパサ?
ん?
毛先が有るような無いような、かなり細いですね



そして、

内側もかなり癖が強いですが



この部分は

カットもあやしい

やはり、毛先が削がれすぎてます。



ご希望は?


流行りのウルフカットのようなレイヤースタイルも好きで、長さも有る程度カットして良いということでしたので、



この毛先を全て整えてまとまるようにカットしていきました。



ちなみにシャンプー後ですが

もちろん、くせは残っていますが

乾いた状態よりは、濡れるとくせが落ち着いています。

ということは、やはり毛先のパサツキがなくなれば、かなり落ち着くはずです。

とはいえ、毛先だけを整えただけでは、癖で広がりますので、

必要に応じて、根元〜中間は梳いて、毛先を真っ直ぐ切っていくことで内側は軽く、毛先は重くなるようにカットしてていきました。



AFTER

スッキリしましたね。

広がらずに綺麗にまとまっています。


写真でもわかると思いますが、根元の癖がなくなったわけではないですが、毛先がまとまったことでシルエットが落ち着き、広がりがなくなりましたよね!?

髪が広がるのは、くせも原因としてありますが、カットで解決できることも多いかもしれないですよね。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事