髪質の変化をプラスに生かす髪型へ

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。



〜髪質の変化をプラスに生かす髪型へ〜



顔型をカバーするとか

くせ毛を隠すとか

白髪を隠すとか



そう考えるより、プラスに考えて生かしたいと僕は考えます。

例えば、顔が丸いから隠したいという場合、

チャームポイントを見つけ、目が綺麗だから活かしたいとか、鼻筋が通ってるからそこを活かしたいとか、

丸顔×三角形=小顔



くせ毛であれば、しっかり伸ばすのではなく、緩める程度にストレートしたり

癖は伸ばすのではなく、緩めるという感覚。



白髪であれば、ハイライトなどで動きをつけてカラーの回数を減らすようにしたり

グレイヘアとの上手な付き合い方



自分の一部だから、良い部分を探して生かし、愛したいですよね!?

BEFORE


新規のお客様でした。

くせ毛で10ヶ月前に縮毛矯正をしており、

髪のボリュームも出にくいし、ストレートをするとペタンコになってしまうしで、

縮毛矯正が上手なサロンを検索していたら、良さそうな縮毛矯正専門店を見つけ、



そちらのホームページに

カットが上手な美容室としてichiruが載ってたらしく、



僕のブログを読んで、『この人なら!!』と予約してくれたそうです。


いろんな繋がりで、世の中できていますね。

載せてくれた美容師さんにも、探してくれたお客様にも感謝です。

ありがとうございます。


ご希望は

『前髪が作りたい』

『それ以外は、長さも全てお任せ』でした。



以前通っていた美容室では、前髪が分かれてしまうからという理由で切ってくれなかったらしいです。

そこはカットとお客様のドライヤーの仕方の工夫でなんとかなるのですが・・・・

出産などのホルモンの影響からか前髪とサイドの毛量が減っていました。

・果たして、前髪は上手く下りてくれるだろうか?

・前髪を作る事で、全体の分量は減るので、サイドの髪が更に減って見えないだろうか?



かなり、思考錯誤しました。



でもね・・・・

顔出しNGなので、見れませんが、

瞳が凄く綺麗で笑顔がとっても素敵な彼女。

これは、前髪を作って生かしてあげたい・・・・・



そこで、


左より右のが髪の量が少ない。

ということは、

分け目を右に変えてみたら?

分け目は右に変えて、

トップに3センチ毎に0.2ミリ幅で、他より2センチ短い部分を作り、分かれにくく、且つボリュームが出るように。

そして、

ボリュームが出る長さ設定と髪の方向性をしっかりつけてカットする事で

1番ボリュームが出て、笑った時に口元に目がいきやすいようにしました。



カット後は、

こんな感じに・・・・・

左右差が減り、素敵に変化しました。


AFTER

前髪ができた事で、大きくて透き通った瞳と笑顔が生き、

しっかりボリュームも出て、素敵になりましたよね。


今後も魅力を見極め、生かす!!そんなスタイルを一緒に作っていきましょうね。


名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート(アシスタント募集中です!!)


関連記事