低身長・小柄さんに似合う髪型とは!?

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

今日は小柄で背の低い女性が似合う髪型についてブログを書いていきます。

早速BEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

新規のお客様。

座っているとわからないのですが、

身長が145㎝と意外と小さく、

髪型とのバランスで悩んでいます。


立って頂くと、

ヒールを履いているので立って頂いても、そこまでバランスが悪い感じはしないですが、


ご本人曰く、髪の毛が歩いてるみたいでアダムスファミリーのモップに見えると

なるほど・・・・

悩んでいるようなので、短くしようと思いますが、

ここで、低身長・小柄な人が似合う髪型について解説していきます

似合うヘアスタイルは、基本的に、ショートやボブになります。

ただし、

肩幅とのバランスや骨格、体型→丸みのあるタイプなのか?角ばったタイプなのか?

ファッションもカジュアルなのか?エレガントなのか?靴はスニーカーなのか?ヒールなのか?

などにより、ミディアムヘアが似合うケースも出てきます。

ちなみにベリーショート〜ショートが似合う人は、顔が小さくて、肩幅も大きくない方

小顔で肩幅も小さいお客様

ショートボブ〜ボブは、顔の大きい方やエラ張り、面長などもカバーできます。肩幅は大きくない方が似合います。

面長をカバーしたボブ

ミディアムヘアは、顔の大きい方やエラ張り、面長などもカバーできます。肩幅が大きい方も似合います。

肩幅が目立たないように、小顔に見えるミディアムヘアに

尚、身長の低い方がミディアムヘアをやる場合、ボリュームの位置が上にくるひし形ミディが良いと思います。

再び戻り、今回のお客様はというと

肩幅はあり、カジュアルな面もありますが、エレガントな雰囲気で靴はヒールを履いています。

先ずは、肩幅があるのでミディアムヘアのが良いでしょう。

ファッションもエレガントなのでカールがあるスタイルのが似合います。

となると、短めより、長さが合った方が巻きやすいですよね?

という感じでイメージした後、

ご希望を聞いていくと

『実は縮毛矯正を年に1回やっていて・・・』

『癖で広がらない長さで、身長145㎝にも合うようにして欲しいです』

なるほど・・・

内側をめくると

確かにくせ毛だなぁ

髪を濡らすと更に・・・

広がりそう・・・

どちらにしてもボブやショートは難しいですね。

ということで、癖毛で広がらず、低身長にも合う長さにカットしていきました。

<AFTER>

いかがですか?

広がらず、小顔にもなり、素敵になりましたよね。

10㎝以上カットして、ひし形になるようにトップに独立したレイヤーを入れたので、身長とのバランスも良いですよね

もう、モップなんて思わせません!!笑

このように、顔型や髪質だけでなく、身長や体型に対しても似合わせますので、悩んでいる方は諦めずにご相談下さいね。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事