くせ毛で広がる、膨らむ髪をカットで解決したい

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


くせ毛で広がる、膨らむ髪をカットで解決したい。そう思っている方多いのではないでしょうか?


くせ毛で広がる髪や膨らむ髪をカットで解決する方法はたくさんあります。

1・カットで癖を生かす→スタイリング剤等を使用してパーマのように動かす

2・カットで癖を隠す→内側に癖をしまいこんで極力くせが収まるようにする

3・カットで癖を減らす→癖の多い部分を中心に量感を調整して、癖の少ない部分でカバーする

4・カットでブローしやすくする→毛先に重さを出しつつ、中間を軽くしてブラシにまとまりやすくする

今回は2、3、4をMIXしてカットで癖を隠しつつ、癖を減らし、ブローしやすい状態にしました。

ただ、どうしても縮毛矯正などと違い、根本的な髪質は変えられないので、癖の強い方は、緩めの縮毛矯正や毛先のカールは残しつつ表面の癖の強い部分だけを矯正するポイント縮毛矯正などがお勧めです。

<自然な縮毛矯正(アイロンストレート)の例>※多毛・縮毛用アイロンストレート含む



ではBEFOREをご覧下さい。

<BEFORE>

新規のお客様。

髪質は多毛・縮毛です。

2年前くらいに縮毛矯正、1年前にデジタルパーマをかけたらしいです。

カットもしばらくしていないそうです。


本来なら縮毛矯正をしたほうがいい髪質ではあります。


ただ、縮毛矯正はかけたくないということで

ご希望は?

なるほど・・・

僕『くびれミディですね。』

お客様『できればくびれたいですが、くびれなくても収まれば嬉しいです。』


シャンプー後

濡れるとボリュームは減ります

濡れた時くらいのボリューム感になると良いですね。



毛先の重みは残しつつ、しっかり中間の量を取り、収まりやすくカットしていきました。

バッサリ〜!!

<AFTER>

だいぶ収まりましたよね!?

もちろんブラシとドライヤーでブローはしてます。

でも、縮毛矯正をかけたりアイロンをしたりはしていないので

くせは残っています。

でも、癖も軽減されボリュームも減りましたよね!?

カットでくせ毛は直せませんが、軽減はできます。

くせや骨格で諦めないで、先ずはなりたいイメージをお伝え下さい。

一緒にあなたに合ったデザインを考えていきましょう。


名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事