襟足が浮く人の襟足の沿わせ方40代くびれショート編(カット解説付)

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日は襟足が浮く人の襟足の沿わせ方40代くびれショート編(カット解説付)です。


先ずはBEFOREから見ていきましょう。

<BEFORE>

襟足が浮きやすくトップはペタンとしやすい髪質。

くせ毛で縮毛矯正をしていて根元は癖が出ています。

いつもは巻いているのですが今日は巻かずに来てくれました。

ちなみに1ヶ月前にカットしています。↓↓

今回はアイロンをせずに来て頂きましたのでシャンプー前に、髪の状態を把握していきます。

先ずは髪の状態や癖を把握していきます。

内側は癖が結構出ています。

この辺りは細かくうねりますね

襟足は浮きます

この辺りは1番クセがないです

<カット手順>

④の1番クセがない部分が表面にくるようにしたいので①や②の部分は④より短く設定してレイヤーを入れていきます。

③の襟足部分は内側を短くして浮きを抑えていきます。


仕上がりです。

<AFTER>

内側のくせはカットで全て中に仕舞い込んだので、襟足やサイドも綺麗に収まり、

トップはふんわりボリュームが出ました。

<襟足のポイント>

内側を短く
その上を被せて、襟足の浮きは抑えてピタッと首に沿うようになりました。

くせや骨格の悩みは、カットの工夫でかなり改善できます。

髪質や骨格で諦めないで、先ずはご相談下さいね。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事