襟足が浮く人必見!上手な襟足の沿わせ方(ショートカット編)カット解説付き

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です


ショートにしたいけど、

・襟足がどうしても浮いてしまう

・襟足が浮いて、くびれない

・襟足が浮いて、絶壁に見えてしまう


そんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

浮いてしまう襟足

そこで、今回は襟足の上手な沿わせ方について解説していきたいと思います。

BEFORE

ショートは1ヶ月〜1ヶ月半以内がベストですが、諸事情で、前回カットから3ヶ月近く経ってしまいました。

前回も短めのショートしたのですがすっかり伸びています。



流石に3ヶ月もすれば、

短く切った襟足もすっかり伸びてきてますし、
浮きも目立ちます


ご希望は?

なるべく短くスッキリしたいです。



という事で、襟足が浮かないように工夫して細かくブロッキングしてからカットしていきました。

バッサリ!!

AFTER

後頭部が膨らんで、襟足がしっかり締まったくびれショートになりましたね。

どうやってカットしたかというと、

浮いてしまう襟足の内側を短く
浮かない部分を被せて
浮く襟足の内側を短く
浮かない部分を被せてピタッと首に沿わせています

襟足が浮く人とは思えないくらい、いい感じになりましたよね!?



ちなみに、今回のお客様は襟足が下まで生えていて浮くタイプのお客様でしたが、

逆に襟足が下まで生えていないで浮くタイプの場合は、長さと重みを残した方が良いのでカットの方法は変わってきます。


それぞれの髪質や骨格によってオーダーメイドで切り方を変えていきますので、

ヘアカタ等の髪質や骨格はあまり気にせず、先ずはなりたいイメージをご相談下さいね。


名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事