襟足が浮く人に、人気のショートボブ・トップにボリュームのあるくびれショートにカットしました。
こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ
hair&make-up ichiru代表の平田です。
今回は、襟足が浮く悩みのある人に、人気のショートボブ・トップにボリュームを持たせたくびれショートにカットしました。
早速BEFORE画像から見ていきましょう。
BEFORE
カットして1ヶ月半になります。
くせ毛で跳ねやすい髪質なので、前回は短めのショートにしています。
今回のご希望は?
サイドの1番長いところは変えずに、後頭部をふんわり上げて、前下がりにしたいです。
と言って、ichiruのホームページの写真を見せてくれました。
上のようにトップをふわっとさせ、襟足をスッキリすることで、後頭部の丸みとくびれを作った前下がりのショートボブにしたいということですね。
そこで、今回2点考えなければならない問題があります。
まず1点目、
1・襟足が浮いてしまう問題
そして、2点目として
2・うねりながら後ろに流れてしまう、くせ毛問題
この2点を解消すべくカットしていきました。
こちらの解決法は後ほどお伝えしますので、
先に仕上がりから確認していきましょう。
<カット後>
案外、少ししかカットしていませんよね!?
でも、すごく素敵に変化して良くなっています。
AFTER
後頭部の丸み、トップにボリューム、襟足が首にそう感じ、前下がり感、くびれ!!
かなりご希望に近い形になりましたよね。
解決法ですが、
襟足が浮く問題は
そして、うねりながら流れてしまう、くせ毛問題は
くせに逆らう形でカットしていくので、
普通に切ったら、くせに負けます。
だから、
マジックで点を書くわけではないですよ(笑)
頭の中でここに向けてカットするぞ!!という点をつけるんです。
そして、
美容師さんしかわからないマニアックな話ですが、レイヤーで切るわけではないです。
グラデーションで切ります。
縦スライスは馴染む、横スライスは馴染まないと習いましたよね!?
だから、あえて横スライスで繋ぐのです。
(しかも終点の場所はダウンステムで)
そうすると癖に負けない重さと流れができます。
<美容師さんへ>
カットは工夫1つで楽しくなります。
基本はあるかもしれないですが、決まった切り方なんてありません。
お客様みんな髪質も骨格も顔立ちも違います。それぞれに対してそれぞれの方法を理論的に学んでみませんか?
美容師さんに向けての講習会も行います。
講習会をご希望の方はお気軽にLINEかメールでご連絡下さい。
名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C
hair&make-up ichiru (いちる)
代表 平田伸哉
ご予約はこちらから
外部講習も受付けております。
リクルート