ご予約前に必ずこちらのブログをお読み下さい。



必ず、最後までお読み下さい!!



こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。




最近、新規のお客様の中に、新規のお客様へのブログを全て読まずに、ご予約される方がいらっしゃり、困っております。

https://hairmakeichiru.com/category/新規のお客様へ/

しっかり読んで理解をして頂いていない場合、カウンセリングでコミニケーションが取れず帰って頂くケースもでております。



そうなると、僕もお客様も残念でなりません!!



遠くからわざわざ来て頂いたのにカットできず帰るって・・・・・

でも、お客様の理想通りにならなくて、残念な思いで帰るよりは良いかと思うんです。



基本的に

絶対、このスタイルにして欲しい!!!

私は、このスタイルが絶対似合うの!!

上手くいかないのは、美容師さんが下手なだけ!!

と思っているお客様はいらして頂いても絶対に満足できません!!



・美容師がお客様の言う事を全て聞いて理想通りになるケースもあるとは思います。



でも、僕はそのタイプの美容師ではないです!!



と言いいますか、

僕は1人1人のお客様に似合うバランスを本気で探してきたし、今も探し続けています。



だから、お客様の言う事を全て聞いて、切るだけロボットみたいなのは、できないですし、何でも言う事を聞いてくれる美容師さんをお探しであれば確実に僕ではありません!!

なんでも言う事を聞いてくれる=上手い美容師ではないと僕は思うんです。



”カットが上手な美容師を探して来ました。”

こういう方が増えています。

カットが上手いかどうかも大事かもしれませんが、

先ず、合うか合わないかを確かめて欲しい!!



ある程度、相談してくれたり任せてくれた場合、お客様の理想以上の素敵なスタイルになる場合もあります。



ですが、切り方や段の入り方とか指示されても・・・・・



『前髪を分かれないようにして欲しい』とか『浮かない前髪にしたい』とか『ふんわりしたい』とかはそう言うのは理解できますし、頑張って切ろうと思います。


ですが、『いろいろ分けたいんで、左右対称で適当に切ってもらったらいいですよ』

とかいうのは無理です!!



そこに似合わせは!?

てなります!!

適当には切りたくないんです!!



本気で綺麗になってもらいたいし、その綺麗の提案をプロとしてしたいのに・・・・


『こうしてくれればいいのよ!!』みたいなのは無理です!!



それぞれに環境も違いますし、センスも違います。

美容師さんが上手いかどうか以上に、大事なのは合うかどうかだと思います。


そして、僕は”提案型美容師”です!!

何でも言う事を聞く美容師ではありません!!



似合わない!!と思うものは切れません!!

納得いかないと切れません!!


たとえ1回目に上手く切れたとしても、またお客様の言う事を聞いてよく分からないスタイルを切るの嫌ですし、そんな関係、長続きしません!!

僕が作るスタイルとお客様の好みが合うどうかですし、センスが似てるかどうかだと思うんです。



だから、僕はブログで、たくさんのBEFORE→AFTERを出しているんです。

https://hairmakeichiru.com/category/httpminimalwap-comcategorygallery/

お客様の中には

『BEFORE→AFTER全部見ました』とか

『全部ブログ読みました。』

と言ってご来店される方も多くいらっしゃいます。



全部見て下さい!とまでは言いません!!

でも、”新規のお客様へ”のブログは全て読んで頂きたいですし、

https://hairmakeichiru.com/category/新規のお客様へ/



いくつかBEFORE→AFTERをご覧になって自分とセンスが似てるとかセンスが合いそうって感じた人だけ予約して欲しいです。

最後に、このブログでは、強く書きましたが初めてで全てお任せも困ります。

ご希望のスタイルの伝え方(ichiru編)



普段はどんなお手入れをされてるかとか、職業であったりとか、悩みや好み、髪の長さ、ザックリとしたイメージなどは必要です。



これにして!!ではなく、こんな感じにしたいんですけど似合いますか?とか



写真もそうです。いくつかご準備下さい。



お客様の髪は、ストレートなのにパーマスタイルや巻き髪スタイルを持っていらっしゃる方や、全然、違う髪質の写真を持ってくる方もいます。

プロではないので、それも仕方ない事だと思います。



ですので、1枚でなく3枚以上持ってきて欲しいし、なりたいスタイルとなりたくないスタイルの両方があった方が良いです。

いろいろ長々書きましたが、髪型はお客様と美容師と一緒に作っていくものだと考えます。

せっかく出会ったのですから、どうか長くお付き合いできるよう、最初にブログをしっかり読んで、この人なら任せても大丈夫!!と本気で思えた方のみいらして下さい。


宜しくお願い致します。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート





関連記事