キャンセル・変更は2週間前までにお願いします。

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。



キャンセル・変更は予約日の2週間前までにお願いします。



数年前にも同じ内容のブログを書いておりますが、最近あまりにも直前でのキャンセルや変更が多いので、今一度お願いです。



特に、夏休み明けの9月に入り連日予約がいっぱいで2週間以上予約が取れない中、前日、当日キャンセルが続いておりました。



1週間以内のキャンセルも含めますと5件。

うち、何件かはストレートやデジタルパーマなど3時間〜4時間かかるメニューのキャンセルや日時変更でした。

事前予約をされた時点で、その枠を取っております。

つまり、3時間〜4時間ぽっかり穴が空きます。



1週間近く前であればブログを更新して、お知らせしております。

それでも、お客様も予約が空いていなければ、予定を入れますので予約が入らないケースがほとんどですし




前日、当日、または休み中の休み明けキャンセルや変更に関しては、キャンセル変更されるお客様とのやり取りだけでもエネルギーを消費しますし、ブログにあげる余裕や時間もなく、ただの空きとなります。

もちろん、

僕もやむを得ない事情で約束をキャンセルする事もありますので

急な不幸や急な病気などの際は仕方ありませんが

何故だか、土日や予約が取りづらい繁忙期の時期にキャンセルが多く目立ちます。



もし、予約が取れないかもしれないから、確実な予定はわからないけど、とりあえず次回予約を取っておけば安心という事であれば、絶対にやめて下さいね。

結果、空いているのに他のお客様が予約が取れなくなってしまいますし、

そんなお客様が増えれば、増えるほど、変更の際も予約が取れなくなります。



小さい美容室です。

皆さんの善意で成り立っているのです。

本来、土日が都合が良いのに有給を取って平日に来てくれている方、

お客様があまり来ない時間は?と聞いて15時半、16時45分にあえて予約をしてくださる方、

直前で予定変更は悪いからと、毎回ラインで予約をしてくださる方

などたくさんいらっしゃいます。

現在は、新規〜3回目までのお客様のみにキャンセル料を頂いておりますが、

新規のお客様のキャンセル料について

今後、2回3回と直前のキャンセルや変更が続くお客様に関してはキャンセル料を戴くか、次回予約をお断りさせて頂く可能性がありますのでご了承下さい。

宜しくお願い致します。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート(アシスタント募集中です!!)

2019年09月19日 | Posted in ブログ | | Comments Closed 

関連記事