美容師とは、デザインと作業の両方をする仕事です。

 

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

 

 

ichiruには兵庫、富山、石川、静岡、岐阜、三重など遠方からも理想のヘアスタイルを求めて、たくさんのお客様がいらっしゃいます。

 

 

ほとんどのお客様は、しっかりブログを読み、僕の事を理解した上で来てくれているので

 

『ザックリしたイメージだけ伝えてくれて、あとはお任せ!!』ですが

 

平田さんなら理想のスタイルを作ってくれる!!という想いで

 

『このスタイルにしたい!!!』

 

『これをそのまま切って!!!』

 

という気持ちで来る方が稀に(年に1回位)いらっしゃいます。

 

 

はっきり言います!!

 

 

それは僕には無理です!!!

 

 

僕は髪質や顔型、メイク、ファッションなどを見たうえで、お客様の1番似合うデザインを提案したいのです!!

 

お客様が今まで以上にヘアを楽しみ、周りから褒められ、人生が明るくなるスタイルを作りたいのです。

 

飲食で言えば

高級レストランや高級割烹のようなイメージです。

 

 

そういったお店は嫌いな食材は聞かれても、料理の方法まで事細かく聞かれず、お任せで愛情のこもった美味しい料理を出してくれますよね。

 

 

逆に、ラーメン屋さんは麺の硬さやスープの濃さまでしっかり好みを聞いてくれます。

 

 

実は、僕もヘアメイクを目指していた頃1000円カットで働いたことがあります。

 

その時はお客様が美容師側にお任せやイメージだけを伝えるのがNGでした。

 

こちらはなんとなくお客様のやりたいスタイルがわかっても『何センチ切りますか?』しか聞きません。

10分以内でカットを終わらせるお店でしたので、切り直しがないように曖昧を避けていただけですが・・・

 

でも、自分のやりたいスタイルがあり、デザインは私がするのよ!!

という方は比較的料金の安いお店の方がオーダーが通りやすい気がします。

 

 

僕が職人のように技術にこだわるので、多分、この人ならなんとかしてくれる!!

という想いで理想のスタイルを持ってみえたり、10年来通った美容室のカットと同じにして下さいというオーダーになるのかもしれないですが・・・

 

 

僕は職人であっても、大工さんではありません!!

 

理想のスタイルを持ってきてくれるのは有難いですが、写真が1つですと写真のスタイルとお客様の雰囲気や髪質が全く違う場合、デザインできません!!

 

何より似合わないと思っているのに、そのスタイルを、そのままはめ込む事が僕にはできないのです。

 

美容師とは、デザインと作業の両方をする仕事です。

 

 

最後に

 

ichiruといいますか僕の取り扱い説明書を載せたいと思います。

 

 

 

基本的には僕が似合うと思うスタイルしか作りません!!

 

ですので

初めて来る場合

・服装は、いつもの服装、もしくはこのファッションに似合わせて欲しいという服で来て下さい。

(高校生の時の僕がそうでしたが、服装は普通なのに、髪型だけ黒夢の清春さん(パンク)にして下さいはNGです。)

・髪型も、いつものスタイリングで来てもらえるとわかりやすいです。

(なるべく縛っていない状態で・・・縛っていたりすると結び癖で本来の髪質がわからないので)

 

・写真を持参の場合、1つのイメージではなく、最低3つくらい持って来て下さい。

(1つの写真の場合、髪質や顔型、服装、体型などのバランスでそのスタイルが難しい場合が出てしまいます。)

 

 

そして、なんとなくでも良いのでブログのBEFORE→AFTERはチェックして来て下さいね。

 

僕の得意なスタイルがわかるはずです。

 

奇抜なものは作りません!!その人にフィットしたナチュラルだけど、なんとなくオシャレなものを提案していきます。

 

 

せっかく遠くから来て頂いたり、悩みに悩んでウチに来て頂いていると思うので

絶対に満足して帰って貰いたいので、長文でしたが、僕の想いを書かせて頂きました。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

 

052-870-7770

 

ご予約はこちらから

 

外部講習も受付けております。

リクルート(アシスタント募集中です!!)

 

関連記事