カットだけで収まる?縮毛矯正のやめ方

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

今回のブログは、

『思い切って縮毛矯正をやめたい!』

『私のくせ毛を活かしてカットだけでなんとかならないの!?』

という女性の方へ向けてのブログです。



まずはBEFORE画像からご覧ください。

<BEFORE>

多毛で縮毛のお客様。

縮毛矯正をやめて7ヶ月だそうです。

ご希望は?

『縮毛矯正をやめたいです』

縮毛矯正をやめたいといっても、本当に縮毛矯正をやめても髪が綺麗に収まるのでしょうか?

往々にして、毛先に縮毛矯正が残っているから何とか収まっていたりします。

それを切ってしまったら

広がります!

だから、いきなりバッサリは切りません!

先ずは縮毛矯正部分を残したまま、収まる長さでカットします。

縮毛矯正をやめたい理由の1つに、いつも同じ髪型になってしまってつまらないとおっしゃっていたので

顔周り中心に遊びをつけてたスタイルに。

<AFTER>

ミルフィーユカットで、中間には軽さを出しつつ、
癖が出にくいように毛先は重くし
動き+収まりを仕上がりイメージにカット。

素敵になりました。

長さはそこまで変わっていませんが、イメージがかなり変化しましたよね。

尚、今回はくせ毛部分がまだまだ短かったのと新規のお客様でコミニケーションがまだ取れていないのでバッサリは切りませんでしたが

縮毛矯正をやめる場合、

カットだけで縮毛矯正のようなストレートになるわけではないので、ストレートへの憧れが強い方は難しいです

縮毛矯正をやめれる方は、

下の写真のように、自分のくせ毛を愛せる方のみになります。

スタイリング剤もしっかりつけて、くせ毛を活かしたスタイル

やっぱりストレートへの憧れが強い方は、ichiruで提案している乾かすだけで自然な内巻きに入る多毛・縮毛用アイロンストレートをお勧め致します。

多毛・縮毛用アイロンストレート、アイロンストレート例

ここまで縮毛矯正のやめ方というテーマで話してきましたが

いかがでしたでしょうか?

縮毛矯正をやめたい気持ちは凄く分かりますが、

やはりストレートへの憧れが強いとハードルがかなり高いです。

いきなりやめると決断するのではなく、実は縮毛矯正もやり方次第で、自然な地毛のような状態にできたり、緩いくせ毛にできたりもします。

縮毛矯正のブログ一覧↓

https://hairmakeichiru.com/category/ストレート/

いろいろある選択肢の中からご検討下さい。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事