<50代髪型>浮き癖で直毛、縮毛混じりの髪を理想の前下がりショートボブに

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


くせ毛じゃないのに、何だかいつもまとまらない。

顔にフィットしてない気がする・・・・

似合っているのかなぁ・・・・

などの疑問を持たれたことはありませんか?

高校生の時に、ある美容師さんにカットしてもらうまで、僕自身もずっとその違和感がありました。

それって、

・美容師さんのカットが下手なのか?

・自分の髪質の問題なのか?

大抵の場合、髪質や骨格の問題ですが・・・

ただ、その髪質や骨格に合わせて切り方を変えていれば、その違和感は出ず、素敵に仕上がります。

逆に髪質や骨格を無視して、みんな同じカットだと上手くいきません。

その辺りも踏まえて、BEFOREをご覧下さい。

<BEFORE>

新規のお客様です。

お客様は変えたくてichiruにいらしたのですが、

僕の初見では、似合ってます。

ご希望は?

お客様

『なんかもっといい感じにならないかなぁと思って・・・』

『鉢が張ってて四角くならないようになりたいのと、顔まわりに髪が垂れると荒れてしまうのであまり垂れないようにしたいです。』

『ステップのついたボブは得意でないので、自然な感じが良いです』

『今も似合ってますよ』

『でももっと素敵になると思うので、ある程度僕に任せて貰っていいですか?』

お客様

『わかりました、お願いします』

髪質的に難しい箇所がいくつかあり、

まず、問題は

襟足の生え際が長い(下まで生えている)

特に左側が長く、浮き癖もある

右側もかなり浮く

全部、左に流れ、左端は一部縮毛も混ざっています

サイドも一部縮毛があったので、その辺りをカバーしながらカットしていきました。

<AFTER>

後ろから見るとボリュームの位置に左右差がありましたが、かなり改善されました

浮いていた髪がピタッと沿うようになり、フィット感が出て後頭部に自然なボリュームが出ましたね。

<カット手順>

1番浮いていた部分は、短くカット

左に流れていた髪は飛び出ない長さにカットして、縮毛の部分も短くして目立たないようにカット

その上の綺麗な髪を被せてカバー

更に綺麗な髪でカバー

カットは工夫次第で、できないができるに変わります。

髪質や骨格で諦めないで、先ずはご相談下さいね。

一緒に似合うスタイルを探していきましょう。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事