襟足が浮く人必見!襟足を制する者がショートを制す!

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日は、襟足が浮いてショートにできない方や長持ちするショートにしたい方に向けてのブログです。

先ずはBEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

5ヶ月ぶりのご来店。

ちなみに5ヶ月前の仕上がりの状態はこちら


Instagramやtiktokにも載せてるのでよかったらご覧下さい。

@hirata_ichiru

40代もうすぐお子さんも巣立つので自分に時間をかけたくてショートに。 #くせ毛カット #名古屋ショートカット #ショートカット名古屋

♬ ハルカ – YOASOBI


元々、周期の長いお客様ですが、


前回ショートに切るまでは外ハネボブでしたので、5ヶ月経っても崩れなかったですが、


流石にショートは持たないということで今回は短くしたいけど、持つようにしたいというオーダーでした。


そこで、短めのボブにカットしていきました。


スタイルの持ちで大切になってくるのが、

どうしても伸びてくると溜まりやすい耳後ろの厚みと


襟足の浮き

ここを解消するようにカットしていきます。

<カット解説>

襟足の内側を短く
次を5ミリ長く
耳後ろの厚みはレイヤーで取っています

これで、

<AFTER>

耳後ろの厚みも減り、素敵なショートになりました。

次は、できれば1ヶ月半以内にご来店頂きたいですが、3ヶ月後、5ヶ月後もそこまで崩れずいけそうかなぁ・・・

襟足が浮かない工夫が、仕上げの状態だともっとわかりやすいので、

<襟足が浮かない秘密>

内側が短く
上は5ミリ長く
更に5ミリ長く、耳後ろの厚みも取ってあり
表面の髪で更に抑えています

襟足が浮く人必見!襟足を制する者がショートを制す!

いかがでしたでしょうか?


ショートは1番ベストは1ヶ月に1回のご来店ですが、どうしても来れない時に、崩れてしまうと嫌ですよね!?

だから、なるべくスタイルが長く持つようにカットしています。

長く持つスタイルは、仕上がりも素敵になり、お家でのスタイリングも楽になります。

是非、素敵なショートにしたい方はご相談くださいね。


最後に、

今回のボブの動画もInstagramやtiktokで公開しておりますので、よかったらご覧下さい。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事