髪の量が多く膨らむ方必見!エアリーな3セクションボブ

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日は髪が多くて膨らみやすい方に特に見て欲しい内容になります。



通常、カットは全部繋げて切る1セクションか髪が多い場合には内側を短くしたりして、繋げないカット(2セクションもしくは2ブロック)で切ります。


今回はそこから、更に細分化して3セクションでカット。

髪の太さや量の多さを感じず、細くサラサラの髪のように見せていきます。



まずBEFOREからご覧下さい。

<BEFORE>

2ヶ月前に僕がカットしています。

かなり襟足は浮きやすく、前回も工夫してカットしています。

伸びても襟足が浮きにくいように

内側を短く
上の髪でくせを抑えています
サイドも内側をスッキリさせてあります


今回は夏で暑く、汗や湿気で更に膨らみやすいので3セクションでもっと動きと軽さを出していきたいと思います。




<カット手順>

浮く襟足は、細かくブロッキングして

上の髪を内側より長く切りながら段を入れていきます

この後、更に表面もブロッキングして重ならないように、カットしていきました。


<AFTER>

もう髪は多く感じないですよね、スッキリ、軽くなりましたね。

やはり、

襟足は

内側を短く
上側で癖を抑え

サイドも

耳にかけたりしやすいように内側はスッキリ

上の髪を長めで被せて
更に上の髪も被せつつ、動きも出しています。

実際に引き出してみると、

3セクションで間に隙間を作っています。

隙間ができれば、大胆に動きますし、量が多い方に有りがちなカツラっぽくもなりにくく、ただ梳くだけよりも効果を絶大です。


髪の多い方はスッキリ3セクションおすすめです。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

関連記事