くせ毛、髪質を活かして潔く切りませんか?

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日はくせ毛、髪質を活かして潔く切りませんか?というテーマでやっていきます。


具体的には、

くせ毛もそうですが、薄毛、白髪なども、

隠すというネガティブな考え方ではなく、

活かすというポジティブな思考に変えていきませんか?

と思うのです。


おしゃれを目的として、カラーやパーマは楽しむのは良いと思いますが、白髪が気になる!くせ毛が気になる!薄毛が気になる!となっちゃうとキリが無いですし、ストレスだと思うんです。

だったら、究極、白髪のままとか、くせ毛のままとか・・・

薄毛も隠すんじゃなく、短めにカットしてボカすとか

白髪も真っ黒に染めるのではなく、明るめに染めたり、ハイライト入れてボカすとか

くせ毛も活かせる長さにカットしたり、ピンピンの縮毛矯正ではなく、柔らかいアイロンストレートを選択するとか

いろいろ楽しむアイデアはあると思うんです。



今日のブログはそんな思考で見て頂けたら嬉しいです。

<BEFORE>

新規のお客様、髪質は、細毛でくせ毛です。


ご本人も細髪、癖毛、毛量少なく湿気で表面がチリチリになるのが長年の悩みとのことでした。


いくつかご希望写真を見させて頂きましたが、トップがふんわりしたショートボブがご希望でした。



前髪は、長めがご希望でした。

長め?

内側がほぼ切れていて、伸びないですよね?
表面の髪を被せて長めにしていますが
明らかに長すぎですし、無理があります。


おでこも綺麗な丸みがありますし、無理せず活かした方が良いのでは!?


と説明して、前髪は、内側の長さに合わせてカットすることにしました。



後ろに関しても

切れてるのか、カットで梳かれ過ぎたのか?毛先が細過ぎる
これがパサツキ、チリつきの原因でもある

表面の長さが残ったほうがトップがふんわりしやすいですが、チリチリが残ったら、逆効果なので毛先はカットして綺麗な丸みを残します。


カット後です。

<AFTER>

細毛でくせ毛だからこそ、適正な長さで適正なカットをすれば、ふんわりして素敵になりましたよね。

前髪も

内側と同じ長さにカットしたことで、ふんわりして綺麗に前におりました。

おでこの丸みも生かされましたし、やはり無理しないほうが、自然で素敵ですね。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事