くせ毛をバッサリ、ショートにカットしました。

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

くせ毛でお困りのお客様をバッサリ、ショートにカットさせて頂きました。




<BEFORE>

新規のお客様でした。



ご希望は?

耳が出るショートから、長めのショートボブまで、いろんな写真を持ってきて頂いたのですが、

その中の1部がこちらの僕が作ったスタイルでした。

ハイライト&ローライトで秋らしい動きを作りました。
トップ、後頭部にボリュームを出すカットで痩せ見え効果と小顔効果を手に入れましょう。

今回、ショートにした方がくせ毛が出ないといことを以前、美容師さんから聞いたことがあるということで、短くして欲しいとのことでしたが・・・

Q・さて、ショートにするとくせ毛が出ないという話は本当でしょうか?

A・答えは、癖の種類によります。



・癖の種類は、波状毛、捻転毛、縮毛、連球毛とあります。

1・

波打ったようにうねる髪、細かくうねる人もいれば大きくうねる人もいる。

2・

ねじれてうねっている髪、外国人のようなクルクル立体感のあるクセ

3・

チリチリした髪、黒人のような髪質

4・

髪の太さが均一でなく、凸凹した髪。パッと見ストレートだけどツヤが出にくい



このように、4種類のクセ毛があります。





皆さんも予測できたかもしれませんが、ショートにして収まるとしたら、1と2ですね。

ただ、波状毛や捻転毛もウネリが細かい場合は、
ベリーショートにする必要性もあります。



ウネリが大きい場合はこのように活かすこともできます。

髪が落ち着かない原因はカットにあることも・・・



3、4の癖毛に関しては、ショートにする事で、ある意味では、収まりやすくなる場合もありますが、それを良くなったと感じる方と悪くなったと感じる方がいるので、全員の方にはお勧めできません。

上記の話をして、ショートにしても収まらないことも多いことなど説明したうえで、


髪質に関しては、濡らしてみないとわからない部分も多いので、シャンプーしていきました。



濡らすと・・・・

乾いた状態では、縮毛に見えましたが、
濡れると捻転毛も出てきました。




縮毛は変えられませんが、ショートにすると捻転毛に関しては、ある程度収まるので、そこを考慮してカットしていきました。






<AFTER>

カットだけでは、流石にストレートスタイルのようにはなりませんが、良くなりましたね。

お客様も『わぁ〜、丸くなった。丸みが出た!!』と喜んで頂けて、凄く良かったです。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事