カットが上手い美容師の見分け方

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。




新型コロナの影響からか、東京や大阪などからいらっしゃる方はいなくなりましたが、




まだまだ新規のお客様のほとんどは、愛知県や名古屋でカットが上手い美容師を探して



・名古屋カットが上手い美容師

・名古屋カットが上手い美容院

・名古屋カットが上手い美容室

などと検索してきてくれる方が多くいらっしゃいます。



ただ、

カットが上手いだけで美容室を選んでしまわれると困るので、最初に敢えて言わせて貰いますね。



カットが上手、下手よりももっと重要な事は、あなたとあなたが選んだ美容師さんの好みやセンスが合うか合わないかです!!



”カットが上手そう”と予約する前に、

必ず、そのスタイリストさんが出しているヘアカタログやブログなどをしっかり見て、自分と好みが似ているかどうか判断して下さいね。



そこまで、調べた時点でカットが上手いかどうかです。


ここで嘘のような本当の話ですが、

残念ながら、ヘアカタログを出している美容師さんの8割は自分でカットしていません!!



これは、モデルさんの問題でもありますし、美容師さんの問題でもあります。



昔の美容師さん(SNSがない頃)はハンティングと言って、愛知県だと名古屋駅や栄など東京だと原宿や表参道に出て可愛い子に声をかけて撮影のモデルさんになって貰っていました。


街で声をかけるって!!!!



いわゆるナンパ・・・・・



という事で、ナンティングなんて言われてもいました(笑)



冗談はさておき、


この時代でも、もちろんセットするだけで撮影してた美容師さんもいましたが、



ハンティングする際に『カットとカラーと撮影をさせて欲しい』と言ってモデルさんに了承を得ていたので、実際にカットしてる美容師さんが多くいました。




ところが、

今はSNSの普及のおかげで、ハンティングなんて度胸試しみたいなことしなくても、インスタのDMなどでモデルは捕まりますし、



モデルさんも

#サロンモデル

#名古屋サロンモデル

#撮影モデル

など出しており可愛い大学生のアルバイトになっております。

という事で、モデルさんは『撮影が午前に2本午後に1本入っています』など容易にあり



カットやカラーをする時間もないし、セットして撮影くらいしかできない状況であったり、



行きつけのサロンがあるからカットNGという事が多く、美容師さんも可愛いモデルさんさえ使えば、自分で切らなくてもヒット数が上がり、新規のお客様が増える! とほぼ切っていません!!


とはいえ、モデルさんを選んだのは、その美容師さんですから、そこをセンスが良い?と考えるとか・・・



セットが上手い!!と考えるとか・・・

セットも先輩がやってたり、他のサロンでやってきたやつそのままだったり


などで選んでも良いですが・・・・・


それで、美容院を選ぶのは不安という方は読み進めてみて下さい。



では、2割の美容師さんはリアルにカットしているのですが、

その1.5割はBEFORE→AFTERを出していたり、モデルさんではなく、お客様に協力して貰いリアルなスタイルを出しています。



そして、あとの0.5割のリアルにカットして撮影している人は(僕が独立前はこうしてました)

カットNGでも事前にモデルさんに自分が実際に切ったヘアカタを見て貰ったり、顔周りやポイントだけでもカットさせて欲しいという旨を伝え、納得した上でカットさせて貰い撮影しています。

その場合、ブログ等にBEFORE→AFTERやカットしている動画や画像を載せているはずですので、ヘアカタが気に入ったらブログも確認しましょう!!

ともあれ、簡単には上手い美容師さん、あなたに合う美容師さんを探す事は出来ません!!

有名だからってカットが上手い美容師さんとも限りませんしね!!

店長だからカットが上手い美容師さんとも限りません!!



コンテストで賞を貰ってるからってリアルなカットが上手い美容師さんとも限りません!!

モデルや芸能人を切ってるからってカットが上手い美容師さんとも限りません!!

少なくともヘアカタよりもリアルスタイルを重視した方が良いでしょう。

スタイルだけでなくブログも読んだ方が良いでしょう。

長〜い前置きになりましたが、カットが上手かどうかってほんの1ミリ、2ミリの違いです!!

今日はそんなブログです。

BEFORE

新規のお客様です。




お気に入りの美容師さんがいたようですが、お引越しで、なかなか良い美容室が見つからず、現在、美容室を転々としていたそうです。

ご希望は『将来的にショートボブにしていきたい』との事でした。



クセがあり、今後ストレートをするかも悩んでいるそうです。

確かにクセもありますが、カットに左右差があるし、ショートボブにしたいわりには上が短いし・・・・・

とにかく濡らしてみないと細かい部分がわからないので、シャンプーして髪の状態を見てみました。

<シャンプー後>

サイドの長さと比べ、耳後ろが極端に短い。

なんでだろう?????

そういえば、左側ですが、耳後ろ跳ねてましたね



そう、耳後ろは跳ねるから!!



特に右側がよく跳ねてたんでしょう・・・

前にカットした美容師さんがお客様の事を思ってカットした痕跡です。


だから前の美容師さんが悪いわけではなく、むしろ良かれと思いやってくれてます。



こういう考え方って絶対大切ですし、お客様の頭の形や毛流れって左右対称ではないから必ずしも左右対称にカットする必要もないのです。



ただ、カットが上手いかどうかは、数ミリの差です。



そこを踏まえてご覧下さい。



<カット後>




AFTER

ほんの少ししか切っていないですよね?

でも、跳ねていたところも収まっているし、まとまり方、小顔感、フィット感が全然違いますよね!?

ほんの数ミリ、ほんの少しの角度、ほんの少しの梳き具合。

カットが上手いかどうかってほんの数ミリの差なんです。




<最後にまとめです>

カットが上手い美容師の見分け方は、

・カットが上手い以前に、先ず、あなたに合うかどうかです。

ブログやヘアカタ、BEFORE→AFTERなどで好みやセンスが似ているかどうか事前にチエックしておきましょう。



・ヘアカタはその美容師さんが本当にカットしているとは限りません。お客様スタイルを出している美容師さんを選ぶ、もしくはBEFORE写真の有無、実際にカットしている動画や画像があるかブログでチエックしましょう。



・カットが上手いかどうかって、数ミリの差です。細部までこだわっているのかどうかブログやBEFORE→AFTERなどで確認しましょう。




以上、カットが上手い美容師の見分け方でした。



自分に合った美容師さんを探すのって、なかなか難しいですが少しでも皆さんの参考になればと思い、ブログに綴りました。



長い文章になりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。





名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事