ichiruってこんな美容室です!

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


最近、新規のお客様でカットが上手そうという理由だけで予約をされる方がおり困った事がありましたので、

平田とはどういう美容師なのか、どんなスタンスで仕事をしているのかについて記事にしました。



先ず、知って頂きたいのは、

カットが上手=理想のスタイルになるとは限らないという事です!

1番大切な事は、お客様のニーズと美容師の売りが一致している事だと僕は思います。


美容師にはタイプがあります。

①お客様とフラットな立場で、プロとしてお客様に合うものを提案したい美容師。

②お客様第一主義で、接客も技術も全てお客様の言う通りにしてあげたい美容師。

どちらが良い悪いはないですし、どちらも必要ですが、お客様のニーズと間違って選ぶと大変です。

ちなみに、僕は①です。

あまり過度な接客もしませんし、カット中は自分から話しかけない事も多いです。

どんなイメージになりたいかは知りたいですが、細かく指示されるのは苦手です。

合った瞬間、似合うスタイルが頭に浮かぶので、プロとしてお客様に似合うものを提案します。

だから、

自分に似合うスタイルを見つけたい

美容師さんにお任せしたい

新しい自分を見つけたい

という方であれば、是非いらして下さい。

逆に、

自分のなりたいスタイルが細かくある

つい、美容師さんに細かく指示してしまう

言う通りに切って欲しい

というタイプの方は僕ではなく、②の美容師さんをお選び下さい。

しっかりお客様の意見を汲み取りやってくれるはずです。

とは言えお客様の好みと僕の作るスタイルが合わなくても大問題です!!

間違いがないように、たくさんBEFORE→AFTERを出しております。

どうか、しっかりブログをご覧になってこの人なら、お任せできるという方のみお越し下さい。

追伸、新規の場合、お互いに言葉のニュアンスが伝わりづらい部分もありますので、カウンセリングでイメージを共有できるよう、なりたい髪型の写真を3〜4枚スマホ等に保存してお持ち下さい。

よろしくお願い致します。


名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

052-870-7770

2019年01月05日 | Posted in ブログ, 新規のお客様へ | | Comments Closed 

関連記事