5ブロックで作るこだわりmen’sヘア。

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

5ブロックで作るこだわりmen’sヘア。

2ブロックってよく聞きますが、僕は最低2ブロック、最高6ブロックしてカットしていきます!!

何故かって?

僕自身、メンズで面倒臭さがり屋なので、自分でセットしたくないんです。

スタイリング剤つけたら、あれっ?なんで?何もセットしてないのに勝手に動く!!勝手に形になってる!!

てなりたいし、してあげたいのです!!

だから、面倒臭いことは、僕が全部やっちゃいます!!←お客さんのスタイリングの楽さを想像したら、カットの手間は面倒くさくないので^ ^

今日のお客様は

BEFORE

なんと、縮毛矯正毛。

しかも、いつしたの?

4ヶ月前!?

まだ、そこまでピンピンストレートでないのが唯一の救いですが、根元の癖と毛先のストレート、馴染みようがないですよね・・・。

ご希望は?

『全てお任せしますとのこと』

職業を聞くとお客様相手で少しお堅い仕事でしたので、清潔感のある爽やかな髪型にすることにしました。

そして、

・縮毛矯正と癖が混じって非常にカットしづらいこと

・癖と直毛をなんとか馴染ませるのが限度なので、スタイルが限られること

・前のカットに影響されるので、これまたスタイルが限られること

などを伝えカットしていきました。

濡らすと・・・

やっぱり癖と矯正が混じって暴れん坊な毛先ですね。

しっかり癖と骨格を見ながら、ブロッキングしていきます!!

そして、癖で広がらないように、まず始めに毛量をしっかり梳いて、それから長さをカットしていきます。

カットも内側を短く外側を長くして癖を抑え込んでいきます!!

全体もしっかり計算してカットしていきました。

AFTER

5ブロックで、それぞれにしっかり方向性をつけてカットしたのでスタイリング剤をつけるだけで勝手に形になります。

癖と縮毛矯正が混じって、超四角かった頭がメリハリのついた束間ヘアになりましたね。

ちなみに、今回は、知り合いの縮毛矯正の得意な美容師さんからの紹介でしたので頑張りましたが、正直、癖と縮毛矯正が混ざった状態だとカットが馴染みにくく、非常に難易度が高くなりますので(特に男性やショートカットの場合は)、

ichiruでストレートをして頂くか、他店で縮毛矯正をしている場合は、ご希望に沿えない可能性がありますのでご了承下さい。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

052-870-7770

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事