僕を育ててくれた方々への感謝!!

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

 

今日、19歳の美容学生さんが1日体験に来てくれました。

 

 

そしたら、なんだか

自分自身が美容を志した頃を思い返しました。

 

 

 

ということで

 

 

たまには、僕のルーツみたいなお話もこちらでしたいと思います。

 

 

 

 

僕が美容師を志した頃は、カリスマ美容師時代!!

 

 

就職先は

当時、有名だったアクア(TVで日本一と言われていた)やザックなどとにかく東京の有名店を受けました。

 

←単純に日本一で頑張れば、日本一になれると思ったので

 

 

そして、東京は全部受からず、

 

 

困り果て、先生に『名古屋で練習が多く、栄にお店があるところを紹介してください!!」

 

 

と入ったのが

 

 

 

最初に入った名古屋の女優さんや料亭の女将などが通う老舗美容室でした。

 

 

朝は先輩が来る前に鍵を開け、掃除を済ませて、夜は終電まで練習!!

 

 

あまり、ツラいと思ったことはなく、とにかく早く上手くなりたかった!!

 

 

そちらで9年間お世話になり、

 

 

 

ふと、雑誌の表紙を見てみると

 

 

待てよ、ヘアメイクさんのが俺より上手い・・・・

 

 

 

再び、東京へ

 

 

1年間は、土日は美容室でバイト、夜は居酒屋へ通い、昼間はヘアメイクスクール

 

宿題がたんまり出るので、気付いたら朝。なんてこともよくあった・・・・・

 

 

その後、ヘアメイクの依頼の多い美容室に就職。

 

 

ヘアメイクの世界は

そう簡単には上手くいかず、お金も生活も大変で、食べていくのがやっとの世界・・・・・

 

 

そして

再び、名古屋へ

 

と言っても、東京帰りのオーナーのサロンでした。

 

近くから通っていたので、終電は関係なく

夜中の2時、3時は当たり前の世界・・・・

 

東京にいた頃は気付いたら、朝まで頑張ってたこともあったのであまり大変さは感じず、

更にカットの腕を磨き、店長としてお店を任されていた。

 

 

 

そして、独立。今に至る。

 

 

 

なんだか、ズラッと自分のことばかり書きましたが

 

 

結局、今の自分があるのは、

 

 

その都度、その都度、教えてくれた先輩一緒に頑張ってた仲間がいたから

 

 

だから、皆さんに感謝しかない!!

 

 

 

そして、自分はいろいろ苦労して身につけたけど、

 

 

 

ここまで苦労しなくても、良い美容師は育つと思う。

 

 

 

今の時代、今の若い世代にあった方法で、丁寧に工夫して

 

 

全てを教えていきたい!!と思う1日でした。

 

 
hair&make-up ichiru(いちる)

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

代表 平田伸哉

 

 

052-870-7770

 

ご予約はこちらから


スタッフ募集中です!!

詳しくはリクルートをご覧下さい。

リクルート(アシスタント募集中です!!)

2016年12月29日 | Posted in ブログ | | Comments Closed 

関連記事