伸ばし過ぎない!塗り分けで作る縮毛矯正

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

今日は伸ばし過ぎない縮毛矯正のご紹介です。

縮毛矯正っていろんな種類がありますよね。

最近流行りなのは、髪質改善や酸性ストレートなどでしょうか。

ここでは、あまり多くは触れませんが、

ichiruでは髪質改善も酸性ストレートもメニューとしてご用意していません。

理由は、

酸性のストレート液の用意がないわけではなく、プロの目で見て、髪質に合わせて薬剤を選択しているからです。

酸性=髪が傷まない 

アルカリ=髪が傷む

というわけではないのです。

実際には、

酸性=キューティクルを絞める 

アルカリ=キューティクルを開く

です。

カラーやパーマなどでかなり髪がダメージしている場合はキューティクルが開ききっているので酸性や微アルカリで

健康毛はキューティクルが閉じているのでアルカリで行います。

これを間違えると、アイロンの熱で無理やり癖を伸ばす=タンパク変性を起こし髪が硬くなりダメージに繋がります。

髪質改善や酸性ストレートについてはこの辺りにして、本題です。

先ずはBEFORE画像からご覧下さい。

<BEFORE>

2回目のご来店のお客様です。

新規はカットのみですので、

今日はストレートをしに来てくれました。

カットだけでもいい感じにはなったのですが

前回カットのブログ

雨の日や汗をかいた時に癖が出て気になるということで、縮毛矯正にいらっしゃいました。

ただ、不安が・・・

『ストレートっていうと凄いペッチャンコというイメージなんですけど、あんまりぺちゃんこになるのは嫌で・・・』

髪の細い方はよくある不安ですね。

その辺りは理解しているので、ぺちゃんこにならないように工夫してやっていきました。

クセは、場所によって違い・・・

クセ弱い
クセ強い

濡れると・・・

サイドは癖が弱く、後ろが癖が強い

また違いがでてきます。

後ろに合わせて強い薬でやると、サイドがピンピンに

サイドに合わせて弱い薬でやると、後ろが伸びなくなります。

ですので、薬剤を塗り分けます

3つの薬で塗り分けます

表面、襟足は6割伸ばす。 サイドは4割、後ろの癖の強い場所は8割伸ばす

薬剤塗布後15分置いて、流した後

アイロンをかけます

2液をつけて固定

流して完成です!!

<AFTER>

ぺちゃんこにならず、自然に仕上がりましたね。

塗り分けで作る自然な縮毛矯正いかがでしたでしょうか?

ちなみにアルカリは後ろの強い場所で中くらい サイドは微アルカリを使用してます。

酸性は金髪などダメージが激しい髪以外は使用しませんが、

強いアルカリもカラーやパーマをしていない健康毛でキューティクルが厚い硬毛の方以外使用しません。

何より薬は1つでなく、髪に合わせて選ぶ事が大切になります。

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事