癖の強さで塗り分けて自然な内巻きストレートに(縮毛矯正やり方解説付)

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日はピンピンにはしない、自然な内巻きストレート(縮毛矯正)の作り方について解説していきます。

<BEFORE>

4ヶ月前に多毛・縮毛用アイロンストレート(縮毛矯正)をしています。

根元のくせ毛が出てきているのでそこを伸ばしていくのですが、

実は、くせの強さは場所によって変わってきます。

襟足

癖が強い

サイド

癖弱い

こちらの髪質に対して、強めの薬(10割伸ばす薬)をつけるとピンピンのストレートになります。

では、少し弱めて8割伸ばす薬を使うと、襟足は自然な内巻きに、サイドはピンピンになります。

だから、

<薬剤選定>

6割伸ばす薬 8割伸ばす薬

くせの強い部分は8割伸ばす薬、くせの弱い部分は6割伸ばす薬

これで、くせの強い部分もくせの弱い部分も自然な内巻きになります。

この後、15分放置後、流して、乾かした後アイロンして、固定する薬をつけて5分放置、流して完成です。

<AFTER>

自然な内巻きストレートになりましたね。

内側をめくると

癖を少し残しています

これでピンピンではなく、自然な内巻きになります。

くせの強さに合わせて最適な薬剤を使い、伸ばし過ぎないことが自然なストレートのポイントです。

ピンピンストレートで縮毛矯正を嫌いになってしまった方、是非、自然なアイロンストレートにしてみませんか?


名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事