襟足が浮く人の襟足の沿わせ方くびれショート編(カット解説付)
こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ
hair&make-up ichiru代表の平田です。
トップがふんわりして、襟足がスッキリくびれたいけど、襟足が浮いて丸くなってしまう。
そんな悩みをお持ちの方、かなり多いのではないでしょうか?
ichiruのお客様も2割近くがそんなお客様です。
今回、担当美容師さんが引退されてから、ずっとその悩みを抱えていたお客様が新規でいらっしゃいましたので、
画像と共に解説しながら、カットでどのように襟足をピタッと首に沿わせてくびれショートを作っていくのかお見せてしていきたいと思います。
<BEFORE>
丸いシルエットですが、本当は丸くなりたくない。くびれたいとのこと。
でも、襟足が浮いてしまい、上手くくびれないのが悩みでした。
内側を見ると、確かに、かなり襟足が浮いています。
<内側>
襟足の浮きも気になりますが・・・
ちなみに、ご本人も右側ばかり浮いてしまう。前から見た時に右が特にスッキリ見えないとおっしゃっていました。
何故、襟足が収まらないのか、くびれショートにできないのか?
大体の原因がわかったのでシャンプーしていきました。
シャンプー後、タオルターバンをして、カットブースに座って頂くと、
あれ?
ということは、襟足を短くし過ぎるとジョリジョリ毛が出てきてしまうので、あんまり襟足を短くできないですね。
そんなことを意識しながら、パズルのようにブロッキングしていろんな工夫をしながらカットしていきました。
<カット後>
<AFTER>
襟足ピタッと首に添いましたね。
理想のくびれショートになったのではないでしょうか!?
もともと襟足の浮きが強かった内側を見てみると・・・
<内側>
仕上がりを見てお客様も
うわぁ〜感動〜!!!嬉しいぃ〜!!
と喜んでくれました。
襟足の浮き癖で困っている方は、カットの工夫でいろんな髪型が楽しめますのでご相談くださいね。
名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C
hair&make-up ichiru (いちる)
代表 平田伸哉
ご予約はこちらから
外部講習も受付けております。
リクルート