くせ毛を活かして滝川クリステル風ショートボブに

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


今日は、くせ毛でずっとショートを諦めていた方を、滝川クリステルさんのようなショートスタイルに切っていきたいと思います。

BEFORE

全体的に大きくうねる癖、中程度のくせ毛です。

このくらいのくせ毛ならショートにしても大丈夫そうですが、


ご希望は!?

<滝川クリステル>

ふむふむ、なかなかタイトなショートですね


こうなると、確かに内側のくせに影響を受けやすいですね・・・・

<内側(襟足)の状態>

あちこちと向いてますね
左は特に跳ねそう
その上もまだうねります

大きくスタイルチェンジする際には、必ず癖の状態を確認して、どこが使えるか判断するのですが、

今回の場合は、襟足はほぼ使えない、真ん中辺りの部分(最後に確認した場所)で使えるか使えないかという微妙な線でした。

なので、



WETにして状態を再確認します。

DRYよりはパサツキはないですが

かなりウネリます
内側が特に癖が強い

やはりうねります。

そこで、先ずは荒切り。

長めのショートにしました


<長めのショートにカットした後>

まだ全体のウネリと襟足のウネリが残っています


ここから細かくブロッキングして、癖を見ながらカットしていきます。


<カット後>

AFTER

襟足もピタッと収まり、滝川クリステルさんのようなタイトなショートボブになりましたね。




そして、襟足も・・・





<内側(襟足)の状態>

癖を活かして、上手く収まりましたよね。



名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート

関連記事