マイナス5歳!!アンチエイジングトリートメントの効果とは?

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。


マツコさんのTVで放送されて以来?

最近、よく見かけるようになった美髪トリートメント。

髪質改善トリートメントとうたっているお店もあったりしますが・・・・・


それを、

ichiruではアンチエイジングトリートメントと名付けさせて頂きました。



どういうものかと言うと、

トリートメントなんだけど、髪がツヤツヤになり、クセも伸びるというものです。


実は、僕も1年以上前から存在は知っていましたし、講習にも行ったことがありましたが、新しいものは恐いので様子を見ておりました。


そこで、今回取り入れるにあたって、実験をしました。

BEFORE

うちの奥さんですが、なかなかのくせ毛です。

特に梅雨は大変!!!

まず始めにシャンプーをします。

水に濡れると少し癖が落ち着きます。

※ストレートパーマと違い、シスチン結合ではなく水素結合にアタックするらしいので、このタイプは癖が少しは伸びるらしいです。




その後、ケラチンやコラーゲンなどの前処理をして、

トリートメントを全体につけていきます。

10分〜15分時間をおいて

流します。

その後、乾かしてアイロンしました。

めちゃくちゃ綺麗になりましたよね!!!!!

これが、ネットやSNS等でよく見る髪質改善トリートメント画像らしいです!!


でも、これは嘘、大袈裟、紛らわしいといった部類の広告です(笑)


このまま、お客様を帰しても問題ないらしいのですが、臭いが残りやすいとのことで再びシャンプー台で髪を濡らして、2剤をつけて臭いを軽減します。



再び、乾かすと・・・・・

決して、ストレートパーマのように癖は伸びません!!

でも、艶が出ましたよね?


僕の見解としては、

昔は癖が弱かったのに、年齢を重ねるにつれて癖が出てきた。

年齢と共に髪に艶が失われてきた。

というような方には向いていると思います。

ただ、癖をしっかり伸ばしたい人には絶対に向いていません!!

仕上げは軽くブローをしましたので

綺麗になりましたね。


ここまでで所要時間は1時間程です。

持ちは1ヶ月だそうです。

(実際、奥さんは2、3週間で取れたと言っておりました。)

ちなみにこちらのトリートメントは、酸性です!!

酸性=髪に良さそうと思いがちですが、弱酸性ではなく、強めの酸性ですので毎回続けると髪が固くなります!!

ですから、健康毛の場合2ヶ月置きくらいがベストとのこと

その辺りは相談しながら工夫してやっていこうとは思っています。

その他、カラーが褪色するのでカラー直後は避けるなど注意点もありますが、夏場や梅雨時期などは良いかもしれません。

ご興味があれば、是非ご相談下さいね。

2019年07月18日 | Posted in トリートメント, ブログ | | Comments Closed 

関連記事