僕のカットが、新規のお客様1万円する理由。

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

 

カット料金に関しては、徐々に変化していますが

 

オープン当初からずっと変わっていないのが”新規のお客様カット1万円”の料金設定。

 

カット料金2万円の美容師さんも入れば、5万円の美容師さんだっています。

 

速さこそ最大のサービスとスピードを売りにしている方もいるし、コンテスト優勝などセンスを売りにしている方、サービスを売りにしている方など・・・・・

 

それぞれが、それぞれの売りで価格を設定していると思いますが、

 

 

僕の場合は、コンテストも得意ではないですし、スピードも売りにはしていません。

 

お客様がお家に帰ってやりやすかったり、スタイルが長く持ったり、周りの方から褒められたり、顔が小さくなって毎日鏡を見るのが楽しくなったりなど、日常の嬉しいが沢山になるお手伝いをしたい!!

 

 

そんなスタイルを実現するには、凄く手間がかかります!!

 

僕も時間は大切だから、スピードカットしてくれたら嬉しいけど、それ以上にドライヤーをかける時間が短くなったり、1ヶ月に1回美容院に行っていたのが、1ヶ月半に1回になったほうが嬉しいのでは!?と思うのです。

 

では、具体的にどういう風に施術していくのか写真とともに説明していきますね。

 

BEFORE

 

癖毛で多毛のお客様。

5年以上ぶりにショートにしたいというご希望です。

 

 

早速、切っていきました。

バッサリ!!

 

 

 

正直、ここまで5分あれば充分切れます。

 

いろんな講習会や諸先輩方からスピードこそサービスとか、上手な人は早いなどと聞かされてきました。

 

普通の美容師さんならここから乾かしてドライカットをして30分もあれば充分カット終了するでしょう。

 

俗に言う上手な美容師さんなら15分〜20分でカット終了でしょうね。

 

 

僕はあえて、ここでは終わりません!!

 

さっきまでのは粗切り。

 

ここから、丁寧にブロッキングして

癖を見ながら、量感も取りつつ、シルエットをカットしていきます。

 

 

落ちている髪の量の違いを見れば、どちらがお家に帰ってドライヤーが楽か一目瞭然ですね。

 

 

この後、ストレートをして

 

仕上がりです。

 

 

AFTER

結構梳いているのに、シルエットがまとまっていますよね!?

 

理由は最初に梳いてから、毛先をカットをしているので、毛先はまとまり、量感のみ減っています。

この作業もブロッキング以上に手間がかかりますが、多毛のお客様はドライヤーの時間短縮になるし、乾かすだけで、相当まとまります。

 

勿論、細い髪の場合は全く梳かないケースもあります。

それぞれの髪質に合わせてやり方は異なりますが、

髪質や顔型に合わせて、工夫をしてオーダーメイドのデザインを今後も提供していきたいと思います。

 

 

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

052-870-7770

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

リクルート(アシスタント募集中です!!)

関連記事