2ヶ月後を見据えたカットレシピ

こんにちは。スタイリスト兼メイクアップ

hair&make-up ichiru代表の平田です。

 

『カットの持ちは1ヶ月〜1ヶ月半だから、きちんとその説明をしてお客様の次回来店を促しなさい。』

 

尊敬する僕の師匠が教えて下さいました。

 

10年位、僕はそれを信じてやってきましたが、実際そうだろうか?

 

39年間の人生、いろんな人にカットをしてもらいました。

切ったその日からイマイチな人、2週間でスタイルが崩れてしまう人、1ヶ月経ってもスタイルが崩れない人、カットしてもらう人によって、いろんなパターンがあります。

 

ただ、ほとんどの場合が、持っても1ヶ月だった・・・。

 

僕は名古屋で9年働き、東京に行き、いろんな美容室で働きました。

 

 

・梳きバサミは一切使用せず、ハサミのみで全て仕上げるカット技法。

 

・セクション分けして、上下左右全く繋げないカット技法。

 

・全てを繋いでカットすることで毛流れを美しく見せるカット技法。

 

いろんなカットを見て習得したところで、1番収まりやすいものは?1番持つものは?1番似合わせれるものは?

 

 

結局、髪質やデザインによって使い分けれる技術が大切だと気づきました。

 

今回の場合は

BEFORE

くせ毛で、襟足が浮いてしまうタイプのお客様です。

 

周期は2ヶ月に1回。

 

 

この場合は

浮いてしまう襟足の1番下を短くして

 

上の髪を長くすることで、下の浮きを抑え

 

サイドも内側を短くして

収まり良く、そして2ヶ月後も素敵でいられるようにしています。

 

AFTER

一見、シンプルなスタイルですが、

どの場所にどんな技術を使うかで、お客様のお家でのやり易さ、スタイルの持ちが全然違います。

 

素敵になりましたね。

 

 

 

名古屋市昭和区隼人町9−3JUNビル1階C

hair&make-up ichiru (いちる)

代表 平田伸哉

 

052-870-7770

 

ご予約はこちらから

外部講習も受付けております。

スタッフ募集中です!!

詳しくはリクルートをご覧下さい。

リクルート(アシスタント募集中です!!)

関連記事